のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

またあのメーカーから電話

 

yorimichi-ticket.hatenablog.com

昨日のブログで、「営業の人と約束をしていたにもかかわらず、結局来なかった」という内容を書きましたが、また同じメーカーから電話きました。何この頻繁さ笑。さすがしつこいってことで有名な会社。今度は別製品で営業の人も違いました。

やっぱり話は「新製品があるから伺いたい」という内容でした。「私自身担当していない」って言っているのに「その日に近くまで行くので紹介だけでも」って。まぁ必死さは伝わりましたが、こちらが検討しない気満々なのに全く食い下がらないんですよね。「前の一件もあったし、おたくには会いませんよ」とは言いませんでしたが、なんとか「WEBで見ときますから」ってことで遠慮いただきました。残念だったのが電話の切る早さ。受話器を耳から少し離したところでガチャリ。学習教材の営業じゃないんですから。。。やっぱり会わなくて正解でしたね。

驚いたのがさらにその30分後にまたそのメーカーから電話がかかってきたんです。「またかよ」って笑いそうになりましたね。今回の人は前回会う予定だったけど来なかった人です。まずは来社できなかったことのお詫び。週の前半は体調不良だったそうです。本当かよ笑。会う予定が水曜だったんだから翌日に電話くれよって思いましたが、とりあえず「もう体調は大丈夫すか?」って言っておきました。また来週どこかで会いたいって言われましたが、もう会う気は無いので「必要な製品があったらこちらから電話します」って言っておきました。この人の電話の切り方は普通でした笑

色んな人がいますね。私は話が苦手なので営業をやっている人はすごいなって思いますが、上に書いたメーカーのようなところからは電話欲しくないですね。私の所属しているチームは情報収集も結構大事なので、割と業者とかメーカーには会うようにしているんですが、このメーカーは今後お断りですね。些細なことかもしれませんが、相性がわるかったってことで。

まだこの業界に入って1年半ゆえ、ちょっとしたことでしたが色々考えてしまいました。うーん考えすぎだ、はい次、次。