のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

Youtube 著作権違反動画 削除依頼を出してみた

こんにちは。

YouTubeにアップしている自分の動画が他の人に使われてアップされていました。これって凄く気分が悪いです。時間をかけて編集した動画が勝手に使われて、しかも収益化されているなんてひどいですよね。その動画、2度と目にしたくないです。ということでYouTubeに削除依頼を出してみました。いくつか記入しないといけない部分がありますが、思っていたより簡単です。申請してから2時間くらいで削除されていました。 

 

 

その前に。申し立て時に名前や住所などの身元情報が相手にバレる??

これって心配ですよね。YouTubeのヘルプに明確に記載されてるのを見つけることができませんでが、知恵袋に投稿されているのを見つけました。信憑性薄くなりますが、書かれていたのは、

  • 著作権者名
  • 氏名
  • メールアドレス

が通知されるとありました。ちょっと本当かどうかわかりませんが、一応これを信じて削除依頼を進めることにしました。まぁ、法的な依頼ですし情報が通知されるのはしょうがないのかもしれません。

ニコニコにあげた動画が無断転載され、youtubeに削除依頼をしたいのですが、... - Yahoo!知恵袋

1,タイトル下の「その他」から「報告」を選択

f:id:yorimichi_ticket:20160227192440p:plain 

2,下から2番目「著作権の侵害」を選択して「送信」

f:id:yorimichi_ticket:20160227192441p:plain

3,赤いボタン「著作権侵害の申し立てを送信」をクリック

f:id:yorimichi_ticket:20160227192442p:plain

4,氏名やら住所やらを記入。(役職はなしと書きました)

 f:id:yorimichi_ticket:20160227192443p:plain

 f:id:yorimichi_ticket:20160227192445p:plain

これで申請完了です。

削除された

2時間ほど経つとYouTubeからメールが送られてきます。

削除されたようです。

f:id:yorimichi_ticket:20160227193428p:plain

実際に動画のURLを見てみると

f:id:yorimichi_ticket:20160227193436p:plain

無事に削除されていました。

こうゆう違反ってすぐに対応してくれるんですね。また見つけた時には削除依頼を出そうと思います。