のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

お金貯めるんだったら副業よりもまず節約ですよね!?

SPONSORED

すでに副業を確立されている人には当てはまりませんね。

私は全く稼げてないんで、ふと表題の考えを持ちました。

 

私がやっているのは、今のところお金得られていないんで副業にもなっていないですが。

 

ネット使って少しでいいから小遣い稼ぎできないかな、以前そんなこと考えていました。やり方悪いんでしょうが、お金って中々入ってきませんね。私が広告収入得ているのはYouTubeだけです。でもまだ基準額達していません笑

 

このブログは申請したら審査で落とされました。

なので一生懸命書いているところです!

 

さて本題。

毎日消費しているものを少しでも安くすると案外お金って貯まりそうじゃないですか?

私がやっているものは以下の通りです。毎月いくらくらいの節約になっているんでしょうか。いつの間にか「こっちの方が安いじゃん」といって今まで継続できているものです。

 

・風呂以外は給湯温度を5度下げて使う。

(食器洗い5分、1度下げて5円 = 25円節約 30日)


・会社で飲むコーヒーをあらかじめスーパーでまとめ買い。

(自販機100円のところまとめ買いで80円 = 20円節約 22日)

 

・ペットボトルのお茶も同様にまとめ買い。

(自販機130円のところまとめ買いで100円 = 30円節約 22日)

 

・コンビニ弁当をやめて会社が契約している業者の弁当を利用

(コンビニ弁当400円のところ業者弁当210円 = 190円節約 22日)

 

・酒を居酒屋で飲まずに家で飲む。

(居酒屋飲み5000円のところ家飲みで1500円 = 3500円節約 月1回)

 

 

給湯の節約額はネット参考なのであまりあてになりませんがとりあえずの金額で。

会社関係とか酒とか(私は週1程度しか飲まない)あるんで、あくまで個人的な項目でしかありませんが、これで1か月の金額を出してみると、

 

9530円。

 

あれ、こんなに節約できていた??

結構節約できているんですね。これは継続しないと損。 

 

これに加えて何か節約するものはないか??

できるできないは別として挙げてみました。()内はそれに対する本音。

 

・買い物時にクレジットカードを使ってポイントゲット

(これはすぐにできそうだし、やらないと損かも!)

 

・通信費の契約を1ランク安いものにする

(これは結構ギリギリまで下げていたような。まぁ見直す価値はあるかな。)

 

・冷蔵庫に物を詰め込みすぎない

(今は必要なものしか買っていないから、余裕持たせるとなると大きめの冷蔵庫がひつようになるなぁ。)

 

・高速道路を利用しない

(時間の代償があるからなぁ。時は金なり。。。)

 

・家賃の安いアパートに引っ越す

(あと1年考える!引っ越し代もお金かかるしなぁ。)

 

・家計簿をつける

(つけてます)

 

・趣味を減らす

(これは楽しみが減るしなぁ。でもお金と時間を使う趣味は控えるべきかも。)

 

 

あまり無理して節約を意識すると逆にストレス溜まったりしてしまいますからね。持続できる範囲でやってみるのがいいですよね。

 

 お金を貯めたいなら、まずは節約から。案外ちょっとのお金も日々の積み重ねで貯まりますね。