のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

【レビュー】ドライブレコーダー ND-DVR10を使用してみての評価

スポンサーリンク

こんにちは。

 

ようやく先日購入したドライブレコーダーND-DVR10(パイオニア)を取り付けてきました。

 

今回はドライブレコーダーで撮影された動画をPC上で見る事ができましたので、その映像を含めた評価をしていきます。

 

 

 

 

f:id:yorimichi_ticket:20160307233613p:plain

私はドライブレコーダーを使用するのは初めてですので、他の機種との比較はできません。

なので私がドライブレコーダーに「期待していた事に対する評価」になってしまうかもしれませんが以下の通りです。

 

デザイン:★★★★★

画質:★★★★☆

操作:★★★★★

記録媒体:★★★☆☆

設定:★★★★★

機能:★★★★★

 

デザイン

全体的に丸みを帯びておりシンプルで良いです。

 

色も黒なので変に外から目立ってしまったり、運転中に目障りになるようなことはありません。サイズも大きすぎることはないです。

 

私の車の場合、ルームミラーの後ろに取り付けて運転席から見ると下1/3程見える状態です。

運転中に視界を妨げられているような感じはありません。

 

画質

Full-HDに期待をしすぎていました。

 

希望としては走行中に前の車両のナンバーまで読み取ることができる画質でしたが、そうなるのは信号待ちになるなどして車間距離が詰まった時です。

 

私の情報収集不足もあるかもしれませんが、期待通りにはいかなかったので星4つです。

 

他メーカーには高画素モデルもありますが、そちらはどうなんでしょう??

 

レンズが大口径で素子も大きなものが使われていれば、ナンバーも読み取ることができるかもしれませんが、ND-DVR10並の本体サイズではこれが限界かもしれませんね。

 

映像は結構湾曲していますが、そちらは広角なのでしかたないと思っています。

 

操作

問題ないと思います。本体横に電源ボタン、イベント録画ボタンがありますが、そちらも押しにくいということはありません。

 

本体正面の操作ボタン4つも割と大きく、背面とを指で挟む事で簡単に操作できます。

ちょっとだけボタンを押した時の反応が鈍い気がしますが許容範囲内です。

 

記録

私的にはMicroSDが小さすぎます。

 

結構動画編集の目的で度々取り外すので少しでも大きい記録媒体だったと嬉しかったです。

 

前回の記事ではいらないと書いたWifi付き等を検討すべきだったかもしれません。

 

また、記録方式ですがmp4で保存されます。

 

私はMacのiMovieを使ってよく動画編集をしているのですが、このmp4だとiMovieには読み込めても書き出すときにエラーが発生します。

 

なのでMac X Video Converterというソフトを使ってmovに変換してから使用しています。

 

これが手間になるので星3つです。

 

設定

ほとんど初期設定のままで使用していますが、単純でわかりやすいです。

 

設定には、2段階の画質設定や衝撃感度の設定、録画ファイルの割合設定などがあります。

 

また、駐車監視機能は5分後に自動ONさせることができるので、停止後ドアを閉めた衝撃や自分が移動物体となって録画開始されてしまうことを防げます。

 

こだわる人には物足りないかもしれませんが、私自身は問題ないですね。

 

機能

もともと機能がシンプルな機種を希望して買っていますので不満はりません。

 

一番欲しかった駐車監視機能が付いており、実際に使用できていますし。

 

前後10秒はやっぱ有難いです。

 

でもよく考えるとこの機能って「何か起きた」という事を自分で認識しないとその時に録画された映像を確認することってないですよね。

 

車に衝撃が加わると録画開始されますが、「何かされているのを見た」または「何かの痕跡があることに気がついた」という認識にならない限りは映像を再生する事ってないような気が。。。

 

現状出来ることといえば、動体検知を無くして衝撃時のみの録画にするって事位ですかね。

 

無駄に沢山録画されることがなくなります。

 

総評

満足しています。

取り付けたことで万が一の時に安心ですし、買って後悔したなんてことは全くありません。

 

このND-DVR10はバランスが取れていて結構万人受けしやすいモデルではないでしょうか。

 

ドライブレコーダーは夏場の熱に弱かったりするらしいですが、このモデルはどうでしょうかね。

確認できるのはまだ先ですが。。。

 

追記:

夏場でも問題なく使えました! 

このND-DVR10は機能面も画質面も悪くないですし、価格がだいぶ下がってきたのでねらい目かもしれません。

 


パイオニア ND-DVR10 テスト くもり・晴れ・逆光・夜・LED信号

 


【ドライブレコーダー】パイオニア ND-DVR10 夜間雨天時の映像

 


【ドライブレコーダー】ND-DVR10 トンネル・逆光・その他

 

関連記事