のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

転職して1年半 過去の振り返り④ 転職成功の理由

SPONSORED

いよいよ最終章になりました。

少し時間が空いてしまいましたが。。。

これまで辞める時のことや、辞めた後のことを書いてきました。

結局私がした転職は現時点では成功だったと思います。

一応理系なんでその理由を分析してみたいと思います。

約9か月間もの空白の期間(フリーター)の末、なぜ転職はうまくいったんですかね。

独立を考えたり、県庁を目指したり、気持ちが色々な方向を向いていたのにもかかわらずです。

前回書いた通り、何かお導きのようなもの?も感じていたので、運もよかったのかもしれません。

 

下は過去記事です。

 

yorimichi-ticket.hatenablog.com

yorimichi-ticket.hatenablog.com

yorimichi-ticket.hatenablog.com

 

 

 

理由① 気持ちの余裕

最初から理系かって内容になってしまいますが、結構大事ですよね。私の場合には、辞めることを考えた時から色々とフォローしてくれる人が周りにいました。当時2年付き合っていた彼女は、お互い結婚も意識し始めている中でしたが、転職の時にも、無職になってからも見守ってくれていました。そしてその彼女の両親。仕事を辞めることを最初は反対されていたものの、辞めた後は就職を急がせたりせず、むしろ色々な情報を集めては十分考えることを勧めてくれました。それから前職場の同僚の人たち。私が所属していたチームは私が辞める前に2人辞めていました。その人たちに相談しては、辞めてどうだったかなど話を聞くことができていました。周りに相談したり見守ってくれる人がいて、色々な情報を集めているうちに「いつかは何とかなるでしょ」と、(もちろんこのままではいけないという気持ちもありました)ある程度気持ちに余裕を持っていることができました。焦ってよく考えもせずに、なんとなく次の仕事を見つけて就職して、という流れでは同じことの繰り返しになっていたかもしれません。

 

理由② 考えの整理

転職先を決めないまま辞めましたが、当時考えの中でいくつか明確にしておいたものがあります。まず、「仕事は何に重きを置くのか」です。「自分の時間」「仕事のやりがい」「お金」を考えたとき、どれを優先させたいのか、全体を10となるよう重みを入れるとしたらそれぞれどれ程の値になるかを考えました。私は5:3:2とし、その値と前の会社での状況を比較しつつ、不本意だったところはどのような状況であれば自分の希望となるのかを考えました。

 

理由③ 項目別に会社の評価付けした

上の結果をベースに前の会社と内定をもらった会社を項目別に評価しました。前の会社も含めているのは、単に比較したかったからです。前の会社のことはどのように受け止めていて、今度の会社はどのようなことになりそうかを考えられますからね。

項目というのは、

  • 客観的な項目として、創業、従業員数、資本金、売上などの企業データ。
  • 主観的な項目として、仕事内容(興味・自由度・希望)、残業、負荷、将来性(個人・会社)、勤務地、人間関係、地位の確立、賃金、技術力の向上、職場環境など。

内定をもらった会社の方は全て埋められず「予想」となってしまう項目もありましたが、それはそれでしょうがないです。これで点数をつけました。結果は28対38。内定をもらった会社が38です。(各項目5点満点の累計)まぁ、新しい会社に希望を持って点数を高く付けてしまった可能性もありますが。。。これを埋めていくと、希望通りになりそうな項目、希望とは違う項目、希望通りではないけど妥協できそうな項目、前よりは良くなりそうな項目など色々出てきます。それらの総合的な評価から、この会社(内定をもらった会社)であれば、自分の希望に近い働き方ができるかなと判断しました。

 

理由④ 面接時の見学でマッチングがとれた

1次面接終了後、その流れで今の先輩に連れられて職場を案内されました。その人と1対1でです。これがよかったですね。面接の時にも質問を受け付けてもらえましたが、深いところまでは中々質問しにくいですからね。案内されている時はかなり多くの質問をし、その先輩からはそれらの内容を詳細に教えてもらえました。そして、部外者が入っても大丈夫?というような場所も見せてもらい、その会社の事が徐々にクリアになっていった事を記憶しています。これにより上で書いた項目にもある程度は記入する事ができたんです。1対1で先輩と話をさせてもらい、自分の働くであろう職場を見せてもらえた、これによりミスマッチを防ぐことができました。「こんなはずじゃなかったんだけどな」というようなことは今の所起きていません。

 

 周囲の人に支えられ、内定を頂いた企業からは直接多くの情報をもらい、そららをベースに客観的に判断できたことが、結果的に転職成功に繋がったんだと思います。

 

全部で4つに分けて転職に関する考えや事実を長々と書いてきましたが、これで当時のことが整理されました。何か人生に行き詰った時には、これらの考えも参考にして前に進んで行こうと思います。