のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

30年間埋まっていた歯が出てきた!埋伏歯の口腔外科手術から3か月

こんにちは。

埋伏歯と矯正のことです。

去年の10月に口の中を開窓して埋伏歯に金具を付け、それから引っ張り出すということをしてきています。

過去の記事はこちらから。

 

引っ張り出し始めてから3ヶ月、その埋伏歯が徐々に出てきました!

30年間埋まっていた歯です笑

当初埋伏歯が「骨に癒着して移動しない場合もある」と言われていましたが、徐々に動いているようで安心しました。

矯正歯科の先生にも「99%癒着はないね」って言われました。

 

写真を紹介しますが注意で(^^;)

人によっては気持ち悪いと思います。。。

 

手術直前

 

黄色い矢印の部分に歯が埋まっています。

少し盛り上がっていますね。

針金はその歯を引っ張り出すためのものです。

f:id:yorimichi_ticket:20170124192700j:plain

 

手術直後

埋伏歯のある部分を切開し、牽引用の金具を埋伏歯に取付られた状態です。

埋伏歯は再度肉で覆ったようなので見えません。

切った部分が少し赤くなっています。

手術中の切られている感覚が最悪だった。思い出すだけでゾクゾクします。。。

f:id:yorimichi_ticket:20170124192731j:plain

 

抜糸直前

若干は切った部分が綺麗になりました。

f:id:yorimichi_ticket:20170124192805j:plain

 

抜糸直後

口の中での糸の煩わしさが無くなりました。

かなり盛り上がっています。

f:id:yorimichi_ticket:20170124193037j:plain

 

1ヵ月目

埋められた金具が見えてきました。 

f:id:yorimichi_ticket:20170124193111j:plain

 

2カ月目

今度は歯が見えてきました。

30年間埋まっていた歯がお目見えです!!

f:id:yorimichi_ticket:20170124193143j:plain

 

3カ月目

若干、前に比べると動いているような。。。 

f:id:yorimichi_ticket:20170124193314j:plain

 

現在 

今度は上の歯にも矯正器具を取り付けました。

埋伏歯が入るスペースを確保するためです。

f:id:yorimichi_ticket:20170124193405j:plain

 

 

内側の針金にはだいぶ慣れましたが、外側の矯正器具は中々慣れませんね。

まぁ、思っていたより目立たなかったで良かったですが。。。

こちらの矯正についてはまた別の記事で紹介したいと思います!