のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

はてなブログでプライバシーポリシーの記述場所に悩む。結果こうした!

ブログを始めてから1年以上経ち、その途中で広告も導入し始めたんですが、プライバシーポリシーというものを設置していませんでした。

 

今回Proへの変更を考え始めてからプライバシーポリシーの記述の必要性を知りましたが、どこに書けばいいのやら。。。

 

記事の投稿では今更感があるんですよね。

回り道もしましたが作れましたので記述しておきます。

 

Proへの以降やCSSの編集などはこの本「 はてなブログ Perfect GuideBook 」を参考にしながら進めました。

その中でプライバシーポリシーの記述は「記事として書くといいでしょう」とのことでした。

 

 

でも、今から記事として書くと最近の投稿やら読者の方への通知などで「プライバシーポリシー」って題名で知らされることになりますよね。

これってちょっと。。。

すごい今更感(笑)

 

なので新たに投稿することはやめました。 

 

 

で何をしたか。

過去の記事の再編集をしました!

内容が乏しく(笑)、ほとんどアクセスが無いような記事を使いました。(私の場合はそんなのが沢山あるので選び放題でしたが笑)

 

記事タイトルも内容も全て取り替えです!

これで誰にもバレずにこっそり「プライバシーポリシー」を書くことができました^^

 

一応記事なので過去記事で貼り付けられますね↓ 

 

 

ちなみに最初にサイドバーへの記述もやってみたんですが、非常に邪魔です。

(「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」から「モジュールの追加」でHTMLを選択することで記述可能。)

 

 

トップ画面、記事画面で常に表示されることになります。。。

 

自分が何かを調べようと検索してアクセスした記事に、無意味な情報がダラダラと書かれたらすぐに帰っちゃいますよね。

なので自分の求めている内容がすぐに知ることが出来る記事を心がけます。 

 

できればフッターにリンクとして「プライバシーポリシー」なんてあるとかっこいいですが、そのへんは徐々にやっていこうと思います。

 

Proにしてからブログのメンテナンスをちょこちょことやり始めていますが、結構変更できる所がありますね。

今後も良くしていければなと思っています^^