のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

指のポキポキ音。さてどう言ってやめてもらおうかな。。。

かなり気になってしまうんです。

指の関節をポキポキならす音。

 

私の耳がいいのかどうか分かりませんが、周囲の音ってよく聞こえてくるんですよね。

遠くの救急車の音が聞こえてきたり、誰かが近くに来た時に敏感に反応してしまったり。。。

 

とは言え、周波数別の音で確認したときに年齢相応以上の帯域しか聞こえなかったので、特別な訳ではないですが笑

 

拾った音を気にしすぎなのかもしれませんね^^;

 

 

  

最近非常に気になっている音が、指のポキポキ音。

 

共感できる方いますか??笑

 

 

ちょっと高めの音で骨同士がずれるような音です。

 

鳴らしている本人は、気持ちがいいんですよね。

溜まっていた指のストレスが解放される感じで!

 

 

そんな音で私を攻撃してきたのが職場の後輩。

 

そんな鳴らすか!?ってくらいやってきます!!笑

 

鳴らしてる間隔の時間を測ってみました。

 

 

なんと、10分間隔笑

 

しかも左右の手で鳴らせるところは全て。

 

 

職業上、デスクワークで考えながら仕事する事が多いのですが、これが聞こえてくる度に集中が途切れます。

 

そりゃ10分間隔ですもん、気になりだしたらそっちに気が向きますよ笑!!

 

 

しかも近くに座っているのでよく聞こえてくるんですよね。

 

 

音が聞こえてくるたびに「またかよー」って思ってしまいます。

 

 

さすがにそろそろやめてもらいましょう!!!

 

さてどうするか。

なんと言えばやめて貰えるか。

 

 

結局素直にいいました笑

 

 

「◯◯君、その指の音ダメだわー。集中切れるわ…。もう癖ですぐにはやめられないと思うけど、極力やらないで笑」

 

 

って軽く言いました。

 

ムキになっても本人の癖ですし、自分も何かしらの迷惑をかけている可能性だってありますからね、伝え方は軽めに。

 

 

数日間は少しポキポキやってましたが、その後はほとんどやらなくなりました。

 

 

最初は「医学的に関節痛になるらしいからやめときな」なんて言ってみようかと思ったんですが、どうやらそんな根拠はないらしいし、本人への悪影響を探す事が出来なかったので、正直に言いました。

 

分かってくれて良かったです(^^)

 

 

今回は後輩でしたが、直接言いにくい人だったらどうしていたかなってのを考えてみました。

 

 

考えてみたのは周囲の人を巻き込んでしまうこと。

 

「ちょっとあの音気になりませんかね。自分はダメなんですよー」なんて話してみたりするかな。

あとは「先輩からちょっと言ってもらえませんかね」とか!

 

 

絶対悩んでいる人も多いはず。

 

今回はすぐに直してくれましたからよかったですが、全く聞かない人、素直に聞いたようでもすぐに鳴らし始める人がいると思います。

 

自分だけで解決が難しそうだったら周囲の人にも話してみましょう!

 

 

「たかがポキポキ音」なんですがね^^;

でも気になって仕方ない人にとっては、「されどポキポキ音」ですからね!!

 

お読みいただき有難うございました!!