のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

独自ドメインへの変更で多少の検索順位の変化はあるね。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

独自ドメインに変更してから2週間ほど経ちました。

 

 

変更後数日間(それどころかこれまで全く)変わらなかったんですが、ここにきて

 

 

順位後退。。。

 

 

アクセス数に関してはもう少し様子みようと思いますが、ちょっとショックだわー。

 

てっきり独自ドメイン変更は良いことばかりだと思っていました。。。

 

 

すべて独自ドメインへの変更によるのが原因とは限りませんが、このタイミングだったらそれを疑いたくなってしまいますね。。。

 

 

 

ちなみにいつもチェックしているヤマダ電機の記事

下の画像はまだドメインが「.hatenablog.com」だった時です。

 

検索順位2番目!(ヤッホーイ)

 

f:id:yorimichi_ticket:20170701094247p:plain

 

 

 

だけど今は、

f:id:yorimichi_ticket:20170701094102p:plain

検索順位6番目!(ズーン)

 

 

他のキーワードで上位になっていることを祈る!

 (「ヤマダ電機 プレミアム」に「退会」ってキーワードを追加すると1番目に出てきました。)

 

 

でも、

 

あくまで私の思うところなんですが、検索結果としてはこれが正しいんですよね。

 

 

というのは、この記事は「退会」の状況を書いている記事です。

「ヤマダ電機 プレミアム」で検索した人は、プレミアム会員がどんなものかを知りたい人が多いと思います。

ですので検索かけた人にとっては「どんなものか」って記事をすぐに見つけられた方が良い結果なんでしょうね。

(私にとっては良くない結果だけど笑)

 

 

 

さらに冷蔵庫の記事も順位後退しました。

 

後退どころかいくらページを送っても出てきませんでした笑

 

 

その記事は2016年製の冷蔵庫の比較記事なんですが、今は2017年ですからね。。。

 

検索者にとっては良いのかもしれませんが、今までアクセスそこそこあったのにいきなり2、3件になってしまいましたよ。。。

 

 

まぁ、最初にも書いた通り、全てが独自ドメインへの変更とは限りませんが、良いことばかりではないなという感じです。

 

 

「ブログを育てる」なんていいますけど、独自ドメイン取得後はそれが重要なんですね。