のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

出産前の準備物は?感想含めて紹介!

スポンサーリンク

こんにちは。

 

出産前に何を買って準備しておけばいいか、結構悩みますよね。

 

とにかく必要そうなもの全部揃えて待つ!ってのも安心かと思いますが、結局使わなかったんでは勿体無いですからね。

 

この記事では私達が準備した物と実際どうだったかを書いてきます。

  

服関係

  • 肌着
  • ツーウェイオール
  • おくるみ

季節に応じて種類を変える必要があると思いますが、息子が生まれたのは6月でしたので厚手のものは購入しませんでした。

帽子や靴下も購入しませんでしたが、これからどんどん暑くなる時期ですので全く問題なかったですね。 

あってよかったのはおくるみ。

退院の時にくるんであげることで、肌着だけより安心感がありました。

(というか無かったら肌着のままでの退院の時に周りの目が気になる感じがした。) 

 

授乳関係

  • 授乳クッション
  • 哺乳瓶
  • 粉ミルク
  • 粉ミルクケース
  • 哺乳瓶消毒セット(レンジ)
  • 哺乳瓶洗剤
  • ガーゼハンカチ

授乳クッションは1つで充分ですが、購入時に高さ、固さを確認した方がいいです。

あまりにも柔らかいと沈んでしまい高さが不足して授乳しにくいです。

 

哺乳瓶は最低2本の用意が必要ですね。

洗う手間がありますから。

また消毒もレンジでできるタイプがあるのでそれが便利です!

 

ガーゼハンカチは授乳後やミルクをあげたあとに、結構吐き出すことがあるんですよね。

その時にこのハンカチで拭いてあげています。ガーゼハンカチは5枚位あってもいいかもしれません。

お風呂関係

  • 沐浴用プール
  • 水温計
  • ボディソープ
  • ガーゼハンカチ

水温計はデジタルのものを購入しました。

アナログだと角度や人によって読み方が変わってきますから。

ガーゼハンカチは体を拭いてあげるのと沐浴中体の上に載せてあげるのに使っています。 

 

おむつ関係

  • おむつ
  • おしり拭き
  • おむつビニール袋

個人差あると思いますが、息子の場合は1日10回以上取り替えています。

最初はどのおむつがいいか分からないと思いますので、最初は少量買いして決まったらお徳用を購入するといいと思います。

私たちはこのパンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚を使っています。

200枚以上入ったものをお祝いで頂き、これが良くてずっと使っています。

 

市販のおむつ用ビニール袋もありますが、傘袋を使うのもいい感じ。

1個入れたら縛って、また1個入れたら縛るってことを繰り返すとスペースを有効に使えて縦長にたくさん入りますよ。

その他 

  • 爪切り
  • キッチンペーパー
  • 室温計
  • 卓上時計

キッチンペーパーは哺乳瓶を拭いたり、ミルク用のスプーンを拭いたりするのに使っています。使い捨てで衛生的かなと。 

卓上時計は文字の大きいものがいいです。

夜にミルクをあげた時、何時か確認するのに文字盤が大きいと夜でも見やすいです。

 

 

大物(1万円以上)

  • 子供布団セット
  • チャイルドシート
  • 抱っこひも

チャイルドシートや抱っこひもの必要性は家庭によると思いますので、必要に応じて準備しましょう。

 

私たちはチャイルドシートはマキシコシの「ペブル」、抱っこひもはエルゴの「アダプト」を準備しました。

チャイルドシートに関しては別のブログでまとめていますので下の記事を是非見てみてください!

◆マキシコシの比較

ペブルとカブリオフィックスの違いを表にまとめて機能をチェック - のんびりよりみちきっぷ