のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

HDMIセレクター 便利だけど反応遅い サンワサプライ400-SW009レビュー

スポンサーリンク

PC2台、モニター2台所有していて、簡単にモニターを切替られないかなと探していたんですがありました。

 

サンワサプライから発売されているHDMIセレクター【400-SW009】です。

 

このセレクターにはHDMIの入力が2つ、出力が2つあり、入力にはPCやゲーム機などの機器を接続し、出力にモニターを接続します。。

スイッチ一つでそれぞれの機器の信号を両方のモニターに出力できます。

 

ただし、両方のモニターに片方の機器を映し出すというもので、個別に映し出すということはできません。

あくまで2系統のセレクターです。

 

サンワダイレクト HDMIセレクター HDMI切替分配器 フルHD 3D映像 ゲーム機 に対応 2入力×2出力 400-SW009

サンワダイレクト HDMIセレクター HDMI切替分配器 フルHD 3D映像 ゲーム機 に対応 2入力×2出力 400-SW009

 

 

早速開封し、現物を見てみます。

箱は説明書きがあるわけでもなく、写真が載せられているわけでもなく、英語の説明と型番が書かれているだけの無機質なもの。

f:id:yorimichi_ticket:20170719213230j:plain

 

サイズは幅15.5cm、奥行7cm、高さ2.3cmなのでコンパクト。

前面に入出力を示す赤いランプとセレクト用のボタンがあり、後面はHDMIの差込部と電源端子挿入部、電源ボタンがあります。

f:id:yorimichi_ticket:20170719213245j:plain

 

f:id:yorimichi_ticket:20170719213254j:plain

 

f:id:yorimichi_ticket:20170719213431j:plain

下面には滑り止めが付いていました。

 

デザインはコンパクトだしシンプルなのでいいですね。

 

前面の赤いランプは夜中は眩しいかもしれません。 

f:id:yorimichi_ticket:20170719213414j:plain

 

 

実際に動作させてみます。

Selectボタンを押すことで入力元を変更できます。

 

でも、、、

なんだか切り替えが遅い。

 

今回の使い道は2台のPCの切り替えなんですが、切り替えてから表示までに1分くらいかかります。

 

PCは常に起動状態です。

すぐに切り替わって欲しかったんですが。。。 

 

今回私がやりたかった起動状態のPCに対する切り替えには、遅過ぎて使えません。

でも「遅い」というレビューがほとんど無いのが不思議です。

 

切り替え時間を許容できるような使い方であれば便利な商品です。

 

諦めて知り合いの使っていたこちらの商品を別途購入することにしました。

サンワサプライ HDMI切替器2入力:1出力 SW-HD21

サンワサプライ HDMI切替器2入力:1出力 SW-HD21

 

 届いたいらレビューします。