のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

ミニトマト 強風で枝が折れる。。。しかし、これで復活!!

スポンサーリンク

今年の春にミニトマトの苗を購入して、アパートのベランダでプランターを使って育てています。

 

日が経つにつれ枝が長くなり、葉も大きくなっていきました。

 

枝が折れた

先日仕事から帰宅すると、枝が折れてる!!!

f:id:yorimichi_ticket:20170723215019j:plain

根元に近い部分がパックリ割れています。。。 

順調に成長していただけにショックです。

 

原因 

ここ最近強風が吹いていたのでそのせいでしょう。。。

 

ベランダが完全に壁で覆われているタイプでなく、穴が開いている形状なので、結構風当たります。

 

 

で、植物のことは良くわからないので、とりあえず妻に相談。

 

「棚の上にマスキングテープがあるからそれ巻いてみては??」とのこと。

 

植物に対してテープとは正直「置物じゃないんだから」と言いたいところでしたが、他に思いつかなかったのでやってみました。

 

マスキングテープで処置 

こん感じでぐるぐる巻き。

f:id:yorimichi_ticket:20170723215257j:plain

 

 

あと枝を支える支柱を追加しておきます。

ただ、植物用の支柱が家に無かったので、割り箸とハンガーの一部で代用です。

(長さ足りてねー。)

f:id:yorimichi_ticket:20170723215246j:plain

 

 

1週間後

 

何事も無かったかのように成長し続けていきます。

折れていた部分もしっかり固まりました。

 

 

マスキングテープ、効果ありです!!!

 

今ではさらに成長し、収穫もできるようになりました。

f:id:yorimichi_ticket:20170723215736j:plain

 

使用したのはこんな感じのものです。

枝が折れてしまった場合には是非試してみてください^^