のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

【出産】入院中の4人部屋のストレス。。。

こんにちは。

妻から入院中の様子を聞く限り、「やっぱり個室が良かったのかな」と思ってしまいます。

他人への気遣い、結構ストレスになりますよね。  

2人目があるのであれば個室前提の病院を探すかな。。。

 

で、状況は以下のような感じ。

 

入院中は4人部屋


個人病院などは全部屋個室なんてところも多いかと思いますが、こちらは個室2つで他は4人部屋。


個室だと1日の料金が1万円近く高くなってしまう上、建物自体新しい訳ではなかったのでそこに1万円払うのは勿体ないということで4人部屋を希望。

 

とはいっても既に2つの個室は埋まっていたので入る余地がなかったのも事実ですが。。。最初は助産師さんが赤ちゃんを預かってくれて、2日目以降は妻が24時間面倒を見ていくという体制。

 

 

気遣いでのストレス

うちの子は夜中良く泣いていたと言います。
その度にあたふた。。。

 

授乳のタイミングもおむつ交換のタイミングも良くわからない状態で、「何で泣いているの?」と他の人も他の赤ちゃんも静かに眠っている中どうしていいのか分からなくなったとのこと。

 

その場合、この病院には授乳室というのがあって、夜中泣き止まなかった場合にはここを使うんですが、この部屋明るいんです。

この部屋に来た途端に眠るどころか、目が冴えてしまいますよね。

 

あやしたり、授乳したり、ミルクを助産師さんからもらって与えたりもしましたが、泣き止まず、自分のベッドにも中々戻れない事が度々続いたと言っていました。

 

f:id:yorimichi_ticket:20170703223902p:plain

こんな感じなんで、「個室だったら」って思ってしまいますよね。

 

他人からのストレス 


それから他の人からの物音、声も気もお互い様の状態ではありますが、やはり気になります。

 

私も面会中に感じましたが、赤ちゃんの泣き声、廊下の出入り、ビニールの音、仕切りはカーテンだけなのでほとんどの物音が聞こえてきます。 

面会に来た人の中には、結構大きな声で話す人もいるんですよね。


こんなこともありました。

 

知らない人:「こんにちはー!」(カーテン開ける)

知らない人:「・・・(@△@;)!!」

私:「・・・(-_-;)」

助産師さん:「あ、向こうです!」

 

その後、謝りもせずカーテン締めて隣のベットに行っていましたよ。。。

 

私が面会中だけでも気になること沢山あった訳ですから、ずっといる妻にしたら大変なこと。



やはり個室前提の病院を選んでいきたいですね。。。