のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

はてなブログ プロフィールを更新!書くときに気をつけた事。

スポンサーリンク

こんにちは。

aboutページ(プロフィール)を更新しました。

 

 

プロフィールには1日に数件アクセスをいただいています。

アクセスされたという事は、ちょっとでもこのブログに興味を持ってもらえたのかもしれません。

 

 

でも今までは文章だけのかなり殺風景なページ。。。

自分で見ても興味が湧くようなプロフィールではありませんでした。

 

一度きちんと書いてみよう!ってことで更新です。

 

気をつけた事や修正点を書いていきます。

 

気をつけた点

  • シンプルに書く
  • ちょっとだけ個人情報を載せる
  • 親近感を持ってもらえるようにする
  • 記事にアクセスしてもらえるようにする

 

私は色々なブログ閲覧中に「どんな人?」って気になった場合にはプロフィールを必ず見ています。その時に共通の事とか共感できる何かがあると、他の記事も読んでみたくなります。

 

例えば同じ住まいだとか好きな映画が同じだとか。こんな時、気になってしまいます。

 

ダラダラと多くを書く事は控えつつ、共感してもらえそうな内容を書くことにしました。

 

それを踏まえて

シンプルに書く

以前は文章で記述していましたが、箇条書きにしました。

項目別に「どんな人」ってのが分かりますし見やすいですね。

 

ちょっとだけ個人情報を載せる

これはどこまで載せるか躊躇いました。

個人が特定される内容までは書きたくない。でも親近感を持ってもらいたい。

 

今回は出身と住まい(県)までを載せることにしました。

住んでいる市町村や出身校まで載せれば、さらに良いんでしょうがひとまずここまでにしました。

 

親近感を持ってもらえるようにする

個人情報は出し惜しみ状態ですが、好きな映画、好きな小説家を記載することにしました。

過去に、知り合ったばかりの人でも、映画や小説の話で盛り上がり一気に距離が縮まった経験が何度かあります。

それを踏まえてプロフィールにも載せることにしました。

 

記事にアクセスしてもらえるようにする。

主なブログのテーマと共にそれに当てはまる記事を1つ記載しました。

少し目立つようにして。

どんな記事をどのように書いているかを知ってもらいます。

 

完成ページ

下の画像ようなページになりました。こちらです。

f:id:yorimichi_ticket:20170829193729p:plain

 

ちなみに以前のページはこんな感じです。

f:id:yorimichi_ticket:20170829193822p:plain

 

まだまだ関心をもってもらうには弱いかもしれませんが、前よりはよくなりました。

 

まとめ

プロフィールをシンプルに分かり易く、興味を持ってもらえるように修正しました。

個人情報に関してはまだまだセーブしてしまっている状態ですが、徐々に様子を見ながら公開を広げていきたいと考えています。

 

プロフィールを見てもらい、アクセス増加に繋がればいいなと思います。 

 

お読みいただき有難うございます。