のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

iPadのiOS11。Dockにアプリが入らない。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

iPadをiOS11にしました。

Dockやコントロールセンターが大きく変わりましたね。

 

実際に入れてみたんですが、最初にひとつ気になった点がありました。

 

Dockにうまくアプリが入っていかない。。。

 

Dockからアプリを全部取り除いてまた入れようとしたんですが、何度やっても弾かれてしまいました。

 

バグではなくてやり方の問題だったんですが、気になった方もいると思いますので書いておきます。

 

詳しい現象

iOS11にアップデートしてすぐに「Dockが邪魔だな」と感じて、すべてのアプリを画像のように取り除きました。

 

Dockは画像下の灰色の部分です。

アプリをすべて取り除いてもここって残るんですね。。。

 

元に戻そうと思ってアプリを長押ししてこの灰色の部分に持っていったんですが、うまく入ってくれないということが起きました。

 

下の画像はDockからアプリを取り除いた状態です。

f:id:yorimichi_ticket:20171011212351p:plain

 

 

Dockにアプリを入れるには? 

コツがあるみたいです。

 

Dock(灰色の部分)の中心にアプリをドラックするとうまく入ってくれます。

中心から少し左右にずれてしまうと弾かれます。

 

これって常識なんですかね。。。

ネットで検索してみるとヒットしませんでした。

 

やり方を画像で示すとこんな感じです。

f:id:yorimichi_ticket:20171011213356p:plain

 

ついでにDockの機能を紹介

iOS11ではアプリ起動中に他のアプリを画面に表示させることができます。

 

下の画像はsafariを開いている状態でメモを表示させようとしています。

Dockに入ったメモを長押しして、safariの上にドラックすると形が変わります。

f:id:yorimichi_ticket:20171011212412p:plain

 

safari上にドロップすると右側にメモが開きます。

右に押しやると消えてくれます。

ちょっとした確認などにいいかもしれませんね。

f:id:yorimichi_ticket:20171011212417p:plain

 

まとめ

iOS11のDockにアプリがうまく入ってくれないということが起きました。

どうやらDockの中心にドロップしないと弾かれてしまうみたいです。

 

バグではありませんが、もっとスムーズに入ってもいいのでは?という印象です。

 

このバージョンはiOS11.0.2なので今後変わるかもしれませんが、気になった人の参考になればと思います。