のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

もう手を痛めない!様々な大きさに対応したフタ開けグッズ サンクラフトRD-02を試した。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

先日、キャップを楽に開けるキッチングッズを買いました。

 

子どもを抱っこすることが多いためか、腱鞘炎になりがちで瓶のフタを開けることすら辛いときもあったためです。。。

 

買ったのはサンクラフトのRD-02というフタ開けグッズ。

 

実際に使ってみると固く絞められたフタやキャップが簡単に開きます。

ただ、種類によっては開けにくいものもありました。

 

現物の確認

パッケージの中には大小2つのフタ開けが入っています。

大は5cmくらいから8.5cmくらいまでで、小は5cmくらいまで。

 

フタを挟み込む円形の部分に取っ手が付いている形状です。

 

円形の内部(白い部分)はフタが滑らないようにするためのゴムです。

このゴムは青い樹脂部分に接着されています。

 

ゴムは内側で段になっており、それで様々なサイズのフタに対応できるようになっています。

 

 f:id:yorimichi_ticket:20171015190750j:plain

 

f:id:yorimichi_ticket:20171015190720j:plain

 

実際に試してみる

写真の容器5種類を試してみました。

左から瓶ジュース、ごはんですよ、栄養ドリンク、トマトピューレ、お茶のペットボトルです。

「大きいフタ開け」と「小さいフタ開け」のうち、サイズが合う方を使っていきます。

f:id:yorimichi_ticket:20171015220520j:plain

 

瓶ジュース

「小さいフタ開け」の上から3段目を利用。

しっかり挟めて軽々開けることができました。

f:id:yorimichi_ticket:20171015190734j:plain

 

ごはんですよ

「大きいフタ開け」の一番上を利用。

これは開けにくかったです。

瓶の側面とグッズのゴム部分の接触面積が小さすぎて、うまく挟めませんでした。

 

2つめの段では広すぎてダメ。

向き不向きがありますね。

f:id:yorimichi_ticket:20171015190724j:plain

 

栄養ドリンク

パッケージの裏に記載があった通り、「小さいフタ開け」の取っ手の部分を利用しています。

こちらは問題なく力が入ります。

 

小の方は取っ手の部分までゴムが付いているので、栄養ドリンクのキャップに近い大きさであれば十分使えると思います。

f:id:yorimichi_ticket:20171015190728j:plain

 

トマトピューレ

こちらは「小さいフタ開け」の3段目を利用し、問題なく開けられました。

トマトピューレはフタの側面が広めなので挟みやすいです。

f:id:yorimichi_ticket:20171015190742j:plain

 

お茶のペットボトル

最も頻繁に開け閉めするフタです。

こちらは「小さいフタ開け」の一番上を利用しました。

メーカーも使用頻度を考えているんでしょうか、サイズがぴったりで使いやすです。

f:id:yorimichi_ticket:20171015190738j:plain

 

以上、5種類のフタを開けてみました。

種類によって使いやすいもの、使いにくいものがありますね。

 

あと、挟んだ後にあまり取っ手のところに力を入れ過ぎると変形します。

樹脂なので元には戻りますが、フタが回せる最低限の力で握らないと持ちにくくなります。

 

収納

収納性はどうでしょうか。

 

大と小を重ねられるのはいいですが、サイズが結構大きめです。

収納には困るかもしれません。

 

ためしに壁のフックに掛けてみました。

これは「大きいフタ開け」が滑り落ちてしまってダメですね。

 

どこかにフック用の穴を付けてくれればよかったのですが。。。

 

f:id:yorimichi_ticket:20171015190746j:plain

 

まとめ

サンクラフトのRD-02というフタ開けグッズを購入し、5種類のフタをためしに開けてみました。

 

結果は1種類が「開けにくい」、その他は「楽に開けられる」となりました。

フタの直径が小さいもの、側面の高さが狭すぎないものが得意のようです。

 

デザインは悪くないですが収納性はイマイチ。

この辺の工夫は欲しかったですね。

 

今回紹介した商品も口コミは悪くありませんが、もしかしたらこっちの方がいいかもしれません。

サンクラフト 栓抜き オープナー びんふた開け RD-01

 

検討している方の参考になればと思います。