のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

かぶるタイプのロンパースは着せにくい!?足から通したらかなり楽だった!

スポンサーリンク

こんにちは。

 

生後4ヶ月の息子がいますが、以前かぶるタイプのロンパースを買いました。

 

これってとても着せにくくないですか??

 

脇も前も開かないので、頭を通さないといけないんです。

 

f:id:yorimichi_ticket:20171022170516j:plain

 

そう思って色々試した結果、、、

 

下から着せるとメチャクチャ簡単に着せられました(^^)

 

紹介していきます。

 

頭から着せた時の感想

最初に着せて思ったのが、「なんだこの着せにくい服は!」です。

 

まず頭を通すときに前が見えなくなって非常に嫌がりました。

そして手を通すときに、万歳をさせるか、肘を内側に縮めないとうまくいかず、これも嫌がりました。

 

その服は長袖だったので尚更。。。

 

少しの間たんすに眠らせていましたが、寒くなってきたので着せることにしました。

あと、以前よりは首や関節がしっかりしてきたのでうまくいくかなと。

 

でも、やっぱり嫌がりました。。。

 

足から通してみた!

そこでやってみたのが足から通す方法。

 

これ、すごくイイです。

 

あまりにもうまくいったので、「こうやって着せる服なのか」って思いましたが、ネットでロンパースを見ると「頭から通す」って書かれています。

 

なので一般的なのは頭から通す方法だと思いますが、足から通した方が非常に着せやすかったです。 

 

まず、頭を通さないので子どもの視界はそのままです。

さらに袖は手が下に向いていれば、服の形状と一緒なのでスムーズに通ります。

 

ロンパースの首回りってちょっと広めにできているので、足や胴を通すのにも問題ありませんでした。

 

まとめ

ロンパースを「着せにくい服だな」って思っていましたが、足から通すことで非常に簡単に着せることができました。

 

脱がせる時も足の方向に引っ張っています。

 

前開きのタイプという選択肢もありますが、ひもやボタンを着せた後に付けなければいけないので、ちょっと手間です。

 

かぶるタイプを選んでこのやり方で着せれば、そのような手間もなくなります。

 

同じような風に思っている方がいれば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

念のため肘や足の脱臼には注意です!