こんにちは。
ブログを始めてから1年以上経ち、その途中で広告も導入し始めたんですが、プライバシーポリシーというものを設置していませんでした。
今回Proへの変更を考え始めてからプライバシーポリシーの記述の必要性を知りましたが、どこに書けばいいのやら。。。
このブログでどうしたかを書いていきます。
記事として書く
これが一番手っ取り早いです。
「 はてなブログ Perfect GuideBook 」という本にも、「記事として書くといいでしょう」と書かれています。
でも、今から記事にすると読者の方へ「プライバシーポリシー」って題名で通知されることになります。
これってちょっと。。。
すごい今更感です。
なので新たに投稿することはやめました。
過去の記事を再編集
過去の記事を使うことでコッソリ「プライバシーポリシー」を記事を投稿することができます。
内容が乏しく、ほとんどアクセスが無いような過去記事を使いました。
ブログ開始時に書いた記事って、うまく書けていなかったり、どうでもいい記事が結構あったりします。
記事タイトルも内容も全て取り替えです!
これで誰にもバレずにこっそり「プライバシーポリシー」を書くことができました。
過去記事で貼り付けられます。
(試し) サイドーバーは邪魔
サイドバーへの記述もやってみたんですが、非常に邪魔だったのでオススメしません。
「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」から「モジュールの追加」でHTMLを選択することで記述することは可能です。
これを書くとトップ画面、記事画面で常に表示されることになります。。。
CSSで非表示も可能ですが、それでは意味がありません。
結局サイドバーへの記載は見にくくなるのでやめました。
できればフッターにリンクとして「プライバシーポリシー」なんてあるとかっこいいですが、そのへんは徐々にやっていきます。
補足(Proのみ)
この記事投稿後、はてなブログに「固定ページ」という機能が加わりました。
ただしPro版のみです。
「ダッシュボード」→「固定ページ」で記述することができます。
はてなブログのヘルプには以下のように書かれています。
- カテゴリーを設定することはできません
- ページの公開日時は指定できず、予約投稿もできません
- IDコールは通知されません
- 下書き共有URLは取得できません
- その場編集はできません
この「固定ページ」を使うと通知されませんので、こちらの方が使いやすいかもしれません。
ただリンクを作る必要があるので、多少のデザイン編集は必要になりますね。
無料版の人は「過去記事編集」、Pro利用者でフッター等を使ってリンクを作ろうという人には「固定ページ」がオススメです。